30代主婦がプログラミングを学ぶ話

経験も知識もない素人ですが、プログラミングを学びます。

【5ヶ月半経過】ウェブカツで未経験からのプログラミング学習

こんにちは、こことです。(詳しい自己紹介はこちら

プログラミングを学習中のアラサー主婦です!

オンラインプログラミングスクールのウェブカツでプログラミングを学び始めて約5ヶ月半が経ちました。

(3月26日仮入部、4月1日女性割引で本入部)

■ウェブカツを選んだ理由はこちら

ウェブカツの詳細は↓↓

webukatu.com

 

 

ウェブカツ退部します

ウェブカツ退部届けを提出しました。(正式な退部は10月末です)

現在、ウェブカツのレッスンはjs上級の手前でストップしている状況です。

 

退部の理由は、ひとえに「体調不良」です。この「体調不良」がなければ、恐らくそろそろ卒業試験を申し込んでいたと思います。

最近は体調がよくない日が続き、プログラミング学習どころか、PCにもなかなか触れられない日々が2ヶ月くらい続いています。そんな中で、毎日のツイートや月二回のブログ、そして何より「学習が進まない」と言う焦りが、精神的に辛く、少なからず療養に影響を与えていたと思います。

退部届けを出すにあたり、本当に本当に悩みました。最後の退部届けの提出の画面では、なかなかクリックできませんでした。

できれば“私にとって”の綺麗な形である「卒業」で、ウェブカツを終えたかったです。

 

5ヶ月半ウェブカツをやってみて

プログラミング学習は楽しかったし、教材もとてもわかりやすく、受講してよかったと思っています。ツイッターでの報告が毎日義務付けられていたのでプログラミング学習の継続も難しくなかったし、同じ女性割引のみなさまや他の部員の方々に励まされたりして、とても有意義な時間でした。みなさま、仲良くしてくださってありがとうございました。

現在ウェブカツは一度退部すると再入部ができませんが、もし再入部が可能だったら、また絶対入部すると思います。プログラミング学習にはもってこいのオンラインスクールです。

 

今後の予定

10月末までは部員として在籍しますので、体調と相談し、できればそれまでに、全てのカリキュラムを終えたいです。

プログラミング学習については、ウェブカツは利用できなくなりますが、せっかくここまで学んできたことをゼロにしたくないので、なんらかの形で続けていこうと思っています。私にとってウェブカツという柱がなくなってしまうのは少し不安がありますが、退部後はより自律できるように、頑張っていこうと思います。

正直、ウェブカツへの未練はタラタラなので、「ウェブカツを退部したからといってプログラミング学習ができなくなるわけではないんだ!」と、自分を励ましています。

 

ウェブカツは退部しますが、みなさま、プログラミング学習仲間として、今後ともよろしくお願いいたします!

(今後もウェブカツでプログラミング学習をされる方、応援しています!)