30代主婦がプログラミングを学ぶ話

経験も知識もない素人ですが、プログラミングを学びます。

ウェブカツ仮入部中です!

こんにちは、プログラミング未経験アラサー主婦のこことです。

詳しい自己紹介はこちら

 

現在、オンラインプログラミングスクールのウェブカツに仮入部(無料トライアル)中です。(本入部申請中!)

 ※ウェブカツは「本気で年収1千万円稼ぎたい人のためのオンラインプログラミング学習スクール」です。詳細は以下のリンクからどうぞ。

webukatu.com

 

はじめてから4日しか経っていなので、進捗ではなく、ウェブカツを選んだ理由や少しですが受講してみた感想を書いてみます。

 

 

 

ウェブカツとの出会い

なぜプログラミングを習得したいのかについては、自己紹介の記事に書いたのでよければご覧ください。

少し前に、プログラミング学習のためのスクールやツールを決めるため、twitterでプログラミング学習中の方を検索し情報収集をしていました。

まず目についたのはSkillHacks。値段的にも手頃だったので受講を前向きに検討しはじめ、SkillHacksについて調べてみることにしました。すると、絶賛する人もいればそうでない人もいて…そうなると、そうでない人の意見が気になる!そうやってSkillHacksを調べているうちに、ウェブカツというオンラインスクールがあることをtwitterで知りました。

 

ウェブカツに決めた理由

直感です。もうほんと、これ。

優柔不断で決断力がないわたしですが、ウェブカツHPのトップページに書かれているやや長い文章を読んで、あ、これやりたい!とすぐに決めました。このブログを読んでくださる方の意思決定に役立つような有益な情報でなくてごめんなさい。

強いて言えば、ウェブカツHPにある“怪しくて分からないもの(リスク)に飛び込む勇気がない人は何をやっても稼げやしない”という言葉に背中を押されたのかもしれません。

女性割が適用されたとして、月額19,800円。正社員として働いていますが、わたしはあまり高収入ではありません。それでも、この金額は破格だと思っています。高いと思いませんでした。

 

ウェブカツをやってみた感想

まだ本入部できていないので受講できるコンテンツが限られていますが、前向きに学んでいます。

ただし、簡単ではありません。手取り足取り教えてくれるわけではないので、ある程度自分で調べる必要があります。例えば、わたしはmacでははなくwinでやっているのですが、エディタの設定方法や使用方法は自力で調べなければなりませんでした(そんなに難しくないし、ググれはすぐにわかります)。他にも、初心者どころか未経験なので、出てくる単語が「?」の時もあります。そういうときも、自分で調べて理解を深めました。

そのあたりは受講生のスクリーニングのためにあえてそうなっているようですし、調べればわかることは自力で調べるのは当然だと思います。

 

並行して行っているプログラミング学習

なにせ未経験者なので、理解も遅いし覚えることもたくさん。ウェブカツの講義を有意義なものにするために、Progateも有料会員になり、並行してやってます。Progateは安いので、サブとして使っていくのには良い感じです。

 

余談(学習環境)

余談です。わたしの学習環境などを少し。

PCは以前中古で買ったノートPC(win)。デュアルディスプレイでもないし、タブレットポンコツなものしかないので、iPhoneで講義を見ながらノートPCで手を動かしています。全然、快適な環境ではありません。家が狭いので自分のデスクもなく…リビングででカチカチやってます。

そんな環境でも、やれます。環境は言い訳にしないことにしています。とはいえ、今後macを購入予定ですが。

 

ウェブカツ関連おすすめブログ記事 

他の部員(受講生)のみなさんのブログにウェブカツについて詳しく書かれているので、ぜひ読んでみてください。みなさん本当に素晴らしい記事を書かれていて、勉強になります。

 

★とてもよくわかるオンラインプログラミングスクールの比較です。

kcym91262.hatenablog.com

 

★入部を迷っている方にお勧めの記事です。

soybelln.hatenablog.com

 

★わたしも結構躓いているので、励みになりました。

pompom15.hatenadiary.jp

 

 

ああ、本入部が待ち遠しい…!