30代主婦がプログラミングを学ぶ話

経験も知識もない素人ですが、プログラミングを学びます。

プログラミング学びます!(簡単な自己紹介)

プログラミング学習記録用のブログをはじめました! 

“ここと”といいます。

 

現在、

・Progate

・ウェブカツ!!(仮入部中)

で、勉強し始めたところです。

 

簡単に自己紹介を!

・30代前半の兼業主婦です。子供はいません。鋭意妊活中です。

・アナログな職場で、事務の仕事をしています。

・地方、田舎に住んでいます。

・文系大学院卒。センター数学にすら立ち向かえなかったくらい理数系が苦手です。

・PCスキルはWord、Excelが使える程度です。(ITパスポートは取得しました…)

 

 

プログラミングを学びたいと思った理由は、自分の今後を考えたときにとても怖くなり、何か手に職をつけたいと思ったからです。

今の仕事は本当に単調な事務職で、入社時にあった溢れんばかりのやる気はいったいどこへ行ったやら、仕事が憂鬱でしかたなくなりました。

しかし、転職しようにも今の私には大した経験もスキルもない。このまま会社にしがみついて、ただただ日々をやり過ごすだけのオバサンになっていくのか…と、とても絶望的な気分になりました。

全部、これまでの自分の行いと選択の結果なんですけどね。

ただ、このまま何もしないでそうやって暗い気持ちで一生を終えるより、今更かもしれないけれど何かに挑戦して努力して現状を少しでも変えていく方が、私はいいなと思いました。

手に職を、ということで、何か資格を取得しようかとも考えましたが、簡単に取れる資格では簡単には稼げないので、労力と効果を考えると得策でははないような気しました。そこで、以前から興味だけはあったプログラミングに興味が湧いた、という感じです。

エンジニアとして転職することが目標ですが、年齢的なものもあるので、転職がかなわなくても個人でやっていける力をつけていきたいです。

 

プログラミングを習得してそれを職にするのは楽なことではないとわかっていますが、まだまだ頑張りたい!

 

よろしくお願いします!