30代主婦がプログラミングを学ぶ話

経験も知識もない素人ですが、プログラミングを学びます。

【5ヶ月経過】ウェブカツで未経験からのプログラミング学習

こんにちは、こことです。(詳しい自己紹介はこちら

プログラミングを学習中のアラサー主婦です!

オンラインプログラミングスクールのウェブカツでプログラミングを学び始めて約5ヶ月が経ちました。

(3月26日仮入部、4月1日女性割引で本入部)

■ウェブカツを選んだ理由はこちら

ウェブカツの詳細は↓↓

webukatu.com

 

 

近況

相変わらず、療養中です。なかなかプログラミング学習再開の報告ができず、申し訳ありません。前回と同様、ウェブカツも進められていません。

一体なんの病気なんだ!?と思われる方も多いと思います…。詳しくは書けませんが、今すぐに命に関わるようなものではありません。多分。ただ、完治が難しいもので、ずっとコントロールしていく必要があり、心的ストレスが結構病状に響きます。(その辺り私はあまり自覚がないのですが)。プログラミングで頭をフル回転させることもよくありません。

前回、療養の目処が今月末くらいで立ちそうだと書きましたが、うーん、それも怪しくなってきました。ただ、これ以上プログラミングを休んでしまうと、再開した時にものすごいエネルギーを使うと思うんです(もうすでに手遅れかもしれませんが)。

9月頃から、無理のないのようにプログラミングを開始していけたらと思っています。

プログラミング開始報告まで、もうしばらくお待ちください笑

 

今後のプログラミング学習とウェブカツについて

さて、体調は徐々によくなってきてはいますが、恐らく以前のようにばしばしプログラミング学習ができるようになるには年単位の期間が必要です。ということで、今の目下の悩みは、「卒業試験を受けるか、受けずに退部するか」です。

ウェブカツのカリキュラムも終盤に差し掛かっています。体調がもう少しよくなりプログラミング学習を再開したら、ひととおりカリキュラムを終わらせる予定です。

自分の気持ちとしては「受けたい」が強いです。レビューがもらえる、実践レベルの試験を受けることで自分のスキルアップに大きく役立つと思うし、卒業試験を乗り越えた後の景色も見てみたい、もちろん卒業後のコンテンツも見たい。

しかし、卒業試験を受けるだけの体調に戻るには数年かかるかもしれない。無理をすると体調が悪化する可能性が高い。要するに、今は「卒業試験に耐えうるだけの身体的状況にない」のです。

本当に悩んでいます。ウェブカツの進路相談をしてみようかな。

プログラミング学習については、ウェブカツの卒業、退部に関係なく、細々とでも続けていこうと思っています。

 

余談

私にとって、何かを始めることは結構簡単です。ウェブカツを始める時も、あまり悩まず入部しました。一方で、何かを辞めることは、とても難しい。何かを手離すことが、ものすごく苦手なんでしょうね。

ウェブカツの卒業試験をパスして卒業していくみなさんのことは本当に尊敬しています。それと同様に、退部の決断をしたみなさんのことも、すごいなと思っています。自分に必要なものは何かを見極め、最適な選択ができる人は、みなさん本当に素晴らしいと思います。