30代主婦がプログラミングを学ぶ話

経験も知識もない素人ですが、プログラミングを学びます。

【2ヶ月半経過】ウェブカツで未経験からのプログラミング学習

こんにちは、こことです。(詳しい自己紹介はこちら

オンラインプログラミングスクールのウェブカツでプログラミングを学び始めて約2ヶ月半が経ちました。

(3月26日仮入部、4月1日女性割引で本入部)

■ウェブカツを選んだ理由はこちら

■前回の学習記録はこちら

ウェブカツの詳細は↓↓

https://webukatu.com/

webukatu.com

たくさんの女性がウェブカツの「女性割引」でプログラミングを学んでいます。

 

今回は、「恒例のウェブカツ学習記録」「webサービス部アウトプット」「webサービスのアイデア」の3本立て(プラス余談)でお送りします!

 

 

ウェブカツ学習65日目〜79日目(14日間)の学習記録

学習内容

webサービス部(最後まで)

前回と同様です。

前回の報告から、新しい部活(講義)には進んでいません。webサービス部のアウトプットを作成中です。

オブジェクト指向部が既に解禁されているので先に進みたくてうずうずしていますが、ここは我慢!ひとまず、webサービス作りきるぞ!

 

学習時間

■ウェブカツ講義を進めるための時間→1時間(total 100.5時間)

■ウェブカツ講義を補足するための勉強時間→0時間(total 65時間)

サイト作成は上記の学習時間に含んでいないので、ウェブカツ学習時間はとても少ないです。ただし、プログラミングに触れている時間は毎日3時間くらいあると思います。休みの日は8時間プログラミングできた日も!これは嬉しかった!

(前回とほぼ同じ報告…)

 

webサービス部アウトプット

前回の報告ではメモアプリを報告しましたが、ほぼインプットのメモアプリとは違い、アウトプット(コピぺしない、自分でロジックを考える)作品を作成中です。

 

朝ごはんの写真を投稿し、共有するサイト

 

ええ、誰得?ですよね。わかっています。それについては後述します。

まだ未完成なので、完成したら詳しく書いていきます(次の報告で書けるように!)

 

webサービスのアイデアついて

webサービス部のアウトプットで、今回は「自分が欲しいもの」を作っています。私は誰かの朝ごはん写真を眺めるのがすごく好きなので、今回は朝ごはんに特化した写真共有サイトを作ろうと思いました。

ただ、今回の制作も(前回も)、手段が先行してしまっているという反省があります。というのは、ウェブカツのwebサービス部で学んだプログラミング技術(html、css、js、php)を網羅できるようなwebサービスを作ることが目的になってしまいました。

例えば、会員登録機能や今回でいうとファイルアップロード機能、お気に入り登録機能を実装したいという思いが強くあり、ではそれらの機能を備えられるwebサービスで何か作りたいものあるかな?という考えでした。

 

こういう機能をつけたい→ではその機能があるサイトを作ろう

 

こんな感じです。

今はプログラミング技術を勉強中のため、今回の作成目的の大部分は「学んだプログラミング技術で一からサイトを作り上げる」でした。そういう目的ならそれでいいのかもしれない。ただ、「今は技術の習得を目的としているから需要や集客については…」というのも、逃げな気がするんですよね…。ウェブカツ生の中にも“いい”webサービス作っている方はたくさんいるので。

 

例えば、ウェブカツを受講しているトンテキ(@momonok0)さんが作成中のサービスは、

サイト模写用にちょうどいいサイトが見つからない!

→みんなで教え合えばいい!

→そのためのサイトを作ろう!

という、今ある課題に対してプログラミング技術を用いて(サイトを作成して)解決しようと考えられています。

みんなの「困りごと」を汲み取れているところ、見習いたいです。

  

また、同じくウェブカツ生のうかつ(@ukaprog)さんが作成されている暗記学習アプリ(クイズアプリ)も、配偶者さんの要望から作り始めたとのことで、クライアント(配偶者さん)のニーズに今ご自身ができる技術を用いて応えられています。

web-u-katsu.hatenablog.com

 

こんなことできたらいいな、こういうのあればいいな、っていう発想ができる方々、すごいなって思います。私はなかなかそれができないので、訓練(?)で身に付けていきたいです。

 

webサービス作成って、何も世紀の大発見をしろってことじゃないんですよね。日常の困りごと、あったらいいなをより良い形で実現する。

そのために日々アンテナはって思考し続けます!

 

この記事1000回読みました。(嘘です、5回くらいです)

https://qiita.com/jabba/items/1a49e860a09a613b09d4

qiita.com

 

そして、プログラミングはあくまで手段。極論を言うと、サービスを作って収益を上げるために、プログラミングを自分でする必要がない場合だってある。

ウェブカツに入部するまでは、プログラミング言語さえ身につければと考えていた節があったことは否定しません。でも今は、それじゃ全然だめだと思ってます。

  

余談

ウェブカツでプログラミング学習を始めてから体重が3kg減りました。やつれた訳ではありません。

プログラミング学習を始めて、「時間」というものを意識するようになりました。限られた時間をどのように配分するか。そうやって意識していくと、生活にメリハリが出てきました。だらだらする時間も減ったし、実は筋トレや運動も取り入れられるようになりました。

別にウェブカツのおかげ、という訳ではないのですが、目標を定めやるべきことを決めて生活していると、日々が充実してくるなあと感じています。

もちろん適度にだらける日もあります。張り詰めてばっかりだとプッツンしちゃいますから。

 

 

さて、今回も長い記事にお付き合いくださりありがとうございました!!

引き続きプログラミング頑張ります(お決まり)!